タケブログ

日々の面白かったことや健康のことを書いていく予定です!

血糖値が上がると太る?の話

f:id:takeburogu:20190522214000j:image

こんにちはタケです。

 

皆さん!血糖値は上がってますか!?

 

太るも痩せるも血糖値次第のようですよ笑

そんな話です。

 

目次

 

血糖値が上がると太る?

血糖値とは

炭水化物(糖類)を食べると血液中には炭水化物を分解して作られたブドウ糖(血糖)の量が増加します。この血液中に存在するブドウ糖(血糖)の量を数値化したものが「血糖値」です。

 

血糖値が上がると膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンはさまざまな細胞に働きかけ、血中のブドウ糖を各臓器に取り込ませ、余ったブドウ糖は肝臓や筋肉にグリコーゲンとして貯めらように働きます。

※グリコーゲンはエネルギーの元です。

 

インスリンは監督みたいなもので、

筋肉にブドウ糖を受け取らせるように働きかけますが、

・筋肉さん「ブドウ糖はもういらないよ」

と言ってきたら   

インスリン監督「ブドウ糖余っちゃうから脂肪にして溜めよう」

と言って、余ったブドウ糖を、脂肪に変えてしまいます。

 

これが続くと太ります。🐖

 

インスリンが出た時に血糖値が高いとそれだけ脂肪に変換されてしまいます!

 

甘いものばかり食べたり、ご飯を食べすぎると太るわけですね!

ちなみにご飯はお茶碗二膳分で角砂糖27個分くらいらしいですよ笑

 

じゃあどうすればいいのか?

血糖値を急激に上げない方法は、、、それは

内緒です!

 

血糖値を急激に上げない方法

結論から言うと

  1. 野菜など消化に時間がかかりそうな食べ物から食べる。
  2. 血糖値を上げにくい(GI値が低い)食べ物を食べる
  3. 食べ過ぎない。
  4. ゆっくり食べるです。

 

GI値は血糖値の上昇の度合いを示した値です。GI値が低い食品は食物繊維が豊富だったり、消化に時間がかかる食品(さつまいも、玄米、そば、全粒粉パンなど)です。

その内、詳しく書くつもりです。

 

インスリンが出た時に、血の中のブドウ糖の量が少なければ、脂肪に変えられてしまう心配がなくなりますね。

 

炭水化物などを食べると時、食物繊維など消化に時間がかかるものを先に食べると、炭水化物を消化するのにも時間がかかり、血糖値の上昇が緩やかになるので太りにくくなります。

※血糖値の上昇を緩やかにする系の飲み物は基本的に食物繊維が入ってます。

 

同じ原理で

ご飯をゆっくり食べたり、一気に食べなければ

血糖値の上昇が緩やかなになるので脂肪になりづらいです。

 

 

まとめ

血糖値が上がるのを緩やかにしよう!

お米を食べる前に、野菜を食べよう!

 





 

大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】

大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】