タケブログ

日々の面白かったことや健康のことを書いていく予定です!

プロテインを飲めば痩せる話

 

こんにちはタケです。

 

ユーチューブを見ていて

プロテインを飲めば痩せる

という動画を見つけました。

 

2週間で

体脂肪率9パーセント減少したそうです。

なんか胡散臭いですけど

痩せるそうです。笑

 

この記事は

多分1分でくらいで読めます。

 

目次

 

 

プロテインとは

タンパク質を英語に訳したもので、

みんながいう「プロテイン」とは

ホエイプロテイン(乳)やソイプロテイン(大豆)のことで

乳製品や大豆からとったタンパク質を粉状にしたものです。

 

実験

スキドマー大学の研究では

 

Aグループ

普段の食事に、プロテインをとったグループ

 

Bグループ

普段の食事に、プロテインをとって筋トレしたグループ

 

Cグループ

普段の食事に、プロテインをとって筋トレして、持久力トレーニングやHIIT(高強度インターバルトレーニング)やストレッチなど様々な運動を行ったグループ

 

の3つグループをつくり、16週間観察した。

プロテインの量は20グラムを3回に分けて摂取する。カロリーでいうと240カロリー程(おにぎり一個半くらいに)

 

 

今回のポイントとしては3グループとも特にカロリー制限を行わなかったこと!

 

結果

3グループとも

普段の食事プラス、プロテインを摂取していたのにも関わらず、

脂肪が落ち、体重が減ったとのことだ!

 

 

体脂肪に焦点を当てて、考えるとAとBグループが大幅に体脂肪が減ったとのことです。

 

 

また、テヘラン大学の研究では

とても肥満な人を対象にした研究だが

夕食30分前に

 

 

a ホエイプロテイン

67.5グラム摂取したグループ

 

 

b ソイプロテイン

60グラム摂取したグループ

 

 

※摂取カロリーの34パーセント分のプロテインをとった。

今回もカロリー制限を行わない

 

 

結果

12週間立ってみると

aのホエイプロテインをとったグループのほうがbのグループに比べて

食欲も減って、摂取カロリーも減り、体重も体脂肪も減り、だいたい体脂肪9パーセント

も減ったそうです。

 

 

肥満体型の人を対象ですが

体脂肪が9パーセントも減るのは見た目に変化が起きるくらいなのですごいことだと思います。(ライザップの体脂肪減少率もこれくらいだったような、、、)

 

 

とりあえず、プロテインをとるならホエイプロテインの方が圧倒的にいいとのことです。

 

 

結論

実験から

プロテインを飲むと運動しなくても、食欲を減らし、体脂肪を減らせ、痩せれるようです!

 

脂肪を燃やすお茶を飲むより、プロテインを飲んだ方が痩せそうですね笑

 

また、食欲に関していうと

一日の食事の総カロリーの15パーセント程のタンパク質を取らないと食欲は収まらないようなので、ついつい甘いものをすぐ食べてしまう人はプロテインをとった方がいいかもしれませんね!

 

プロテインパウダー買わなくても、肉や魚かタンパク質をとれますが、摂取量が多いのですプロテインパウダーを買った方が楽だと思います。

 

 

是非試してみてください!

 

 

私が1ヶ月半で9キロ痩せた方法もあるので

是非ご覧下さい!

1ヶ月半で9キロダイエットした話 - タケブログ

 

 

また、今回の元ネタ動画はこちらです。

12週間で体脂肪9%減!科学的に正しい飲むだけダイエットがこちら - YouTube