タケブログ

日々の面白かったことや健康のことを書いていく予定です!

1ヶ月半で9キロダイエットした話

こんにちはタケです。

私が

1ヶ月半で約9キロダイエットに成功した

話をしようと思います。

下がその時の写真です。

f:id:takeburogu:20190513174104j:plain

 下の写真を見てもらえばわかりますが

84.75-76.05=8.7キロ(約9キロ)減少です。

f:id:takeburogu:20190513202233j:plain

 

 目次

 

 

 

なぜ

ダイエットしたかと言うと

「ボディメイクのコンテスト」出場するにあたって体を絞る必要があったためです。

出場するコンテストはボディビルみたいなものですが、少しジャンルは違います。笑

 

どうやって

ダイエットをしたかと言うと

カロリー制限ダイエットです。

簡単に言うと

消費カロリー>摂取カロリー

消費カロリーの方が摂取カロリーより大きくすればいいのです。

 

簡単に言うが

辛いのではないか?

と思う人もいると思いますが

最初は、食べる量はさほど普段と変わりません。

基本的には余分な脂を控え、

高タンパク低カロリーな食事にする

ダイエット法です。

話題の「糖質制限ダイエット」とは少し違います。

 

少し勉強タイムになりますが

食事のカロリーは「炭水化物(糖質)」「タンパク質」「脂質」で計算されます。

炭水化物  1グラムは4カロリー

タンパク質 1グラムは4カロリー

脂質    1グラムは8カロリー

です。

なので一番カロリーの高い脂質を抑え、一日の消費カロリーより少し摂取カロリーを減らせばいいのです。

 

下に簡単な消費カロリーと摂取カロリーの表し方を書きます!

 

 

消費カロリー計算法

まずは一日の消費カロリーを計算します。

下のサイトから計算できます。

diet.plez.jp

下のように計算すると一日の消費カロリーがわかります。

f:id:takeburogu:20190513190135p:plain



私の場合、運動をしますので、

消費カロリーは「2998カロリー」となります。

※目安なので自分はこのくらいなんだな程度に考えましょう。

 

よって摂取カロリーを2998カロリー以下(2700カロリーくらい)にすれば

ダイエット成功です。

 

 

摂取カロリー計算法

摂取カロリーいちいち計算できないと思いますので

マイフィットネスパルというアプリを使います。

 

ちなみにこのアプリを使っている人あるあるですが

このアプリを使って食事を記録するだけで

最初は痩せることが多いです

※食べたものを紙に書くだけで痩せるダイエット法がが昔あったような気がします。

それに近いのかも。。。

 

戻りますが

このアプリは食事の摂取カロリーを記録できるアプリです。

f:id:takeburogu:20190513193142p:plain

 

利点として

バーコード読み取りやフード検索機能があるので記録がとても楽です。

また、物によりますが栄養成分も細く表示してくれるのでわかりやすいです。

f:id:takeburogu:20190513192546p:plain

f:id:takeburogu:20190513192456p:plain

下からサイトにアクセスし、アプリをとって使ってみてください。

www.myfitnesspal.com

 

具体的な使い方は下のサイトが参考になると思います。
science-non-fiction.com

 このアプリを使えば

簡単に摂取カロリーを記録し、食べているものを見える化できます。

 

続いて運動についても軽く触れます。

 

 

運動

私は普段、筋トレや有酸素運動をしています。

基本的には上に書いたカロリー計算方法の方が効率がよく

運動しなくても痩せてはいきます。

 

しかし、運動を行なった方が消費カロリーも増やせますし、

より脂肪が燃えやすい体になるので

運動は行なった方が良いと思います。

 

ジムに行くのを難しいという人は

スクワットを10回くらい行なってから有酸素運動を行うと

脂肪を燃やすスイッチが入るので効率がいいと思います。

 

また有酸素運動は走らなくても、ウォーキングや家の階段を上り下りしたり

ステッパーを買って使ってみたり、踏み台昇降をしてみたり、続けられそうなものをやってみるのがいいかもしれません。

matome.naver.jp

 

続け方

続け方ですが

目標と期間を決めて真面目に実行すること

が重要です。

 

私の場合、コンテストに出るという最終的な目標がありますが

今回の場合は1ヶ月後にある旅行をモチベーションにダイエットしていました。

目標:旅行

期間:1ヶ月

となります。

 

大学生の時

「俺は常にダイエットしている」と言っていた友達が4年間体型が変わらなかったことを思い出しましたが

ダラダラやっていても結果は出ないことが多いです。 

ですので

目標を明確にし、期間を(短期間)決めるのが重要だと思います。

 

また、友達などの親しい人と一緒にダイエットすると協力しあったり、競い合ったりでき、モチベーションを維持しやすいと思います。

 

結論

結論として、私がどのようにダイエットを成功させたかというと

 

・消費カロリーより摂取カロリーを少なくする。(食事の脂を控える。)

・運動する。

・目標と短期的な期間を決めて真面目に実行すること。

 

という事が挙げられます。

 

もっというと

行動しないと痩せない

です。

 

カロリーの計算方法を知っていても、痩せる原理を知っていても

ブログを書いても痩せないです。

 

1ヶ月半という期間で、同じ人間ができたことなので、

最後まで読んでくれた方にも必ずできると思います。

少しでもやってみようと思った人は

アプリを入れてみるとか、行動して見てください。

 

 

とりあえず筋トレしてきます。笑

 

 

 

もっと具体的な話は今後更新しますのでチェックして見てください。